SSブログ

ペット隊の「新機能Roomレーダーに挑戦する」 [ポストペット番外地]


第245回
ペット隊の「新機能Roomレーダーに挑戦する」

キーワードは、さがせる・みつかる・つながる!


やまだ
  「ルームレーダー? いったい何のことですか?」


  「あれ、おふたりにはまだご説明してませんでしたっけ!?」

すずきすずき・やまだ
  「全然聞いてませんよー」


  「てっきりお話したつもりになってました。では、せっかくだから、ライセンス担当のMさんとプロモ担当のEさんも呼んで、いっしょにご説明しますね」


 晴れておシンRに続くポストペット新聞社の小間使い第2号としてザ☆モコを飼い始めたペット隊であるが、ザ☆モコの部屋を設定している途中でディレクターU氏から『Roomレーダー』なる新機能の情報を入手。なんでもWebメール de PostPetの他のペットの部屋を覗き見できる機能らしい。そこで、ライセンス担当のM嬢、プロモーション担当のE氏も加わり、詳しくRoomレーダーの機能について聞くこととなった。



  「すずきさん、やまださん、こんにちは~。年末年始はMOMO色神社の取材、ありがとうございました!」

すずき
  「いえいえ、Mさんこそ長丁場お疲れ様でした」


  「ありがとうございます」


  「Mさん、どうやらペット隊のおふたりはまだ新機能のRoomレーダーについて何も聞いてなかったようなので、説明してもらいたいのですが」


  「あらら、それは申し訳なかったです。ぜひお話させて下さい! でもお話しするのはプロモーション担当のEさんにやってもらおうかな。Eさ~ん」


 ということで呼ばれたのはプロモーション担当のE氏。このあと社内会議でRoomレーダーの説明をするとのことで、その予行練習にちょうど良いからと乗り気で説明しに来てくれた。



  「はじめまして、プロモーション担当のEです」

すずきすずき・やまだ
  「はじめまして! よろしくお願いします!!」


  「じゃあさっそくRoomレーダーについてお話させてもらいますが、Roomレーダーとは今まで見ることができなかった他のユーザーさんの部屋をのぞくことができる、ポストペットにかつてなかった新機能なんです。でも、ただのぞけるだけではないんです。Roomレーダー最大の目的は『ペット仲間を見つけよう!』。
今までは実際の友達か、もしくはポストペットパークのイベントやSNSサービスぐらいでしかユーザー同士の交流ってできなかったですよね。でもRoomレーダーを使えばその問題を簡単にクリアできてしまうんです!」

やまだ
  「のぞけるだけじゃなく、交流もできちゃうんですか?」


  「そうなんです。例えば、のぞきに行った部屋が自分好みのインテリアで気に入ったり、ザ☆モコと同じくまだまだ少数派のペット・モコを飼っていたとき、その部屋のユーザーさんのことがちょっと気になりますよね。そういうときに『伝言メッセージ』という機能を使ってください。それはメールよりももっとライトな会話ができるものなんですよ。ブログで言うところのコメントみたいなものと思ってください」

すずき
  「へぇ~。でも、その伝言メッセージをするときって、こっちの正体がバレちゃうんじゃないですか?」


  「飼い主の名前とペットの名前、あと、RoomレーダーのMyホーム画面で右上に表示されるタウン住所は表示されます。でも、メールアドレスは伝言メッセージを作成するときに通知か非通知を選べますので、非通知にすればあくまでRoomレーダーの画面上でのみの交流で止められるんです」

すずき
  「なるほど~。じゃあまずRoomレーダーの画面上で会話をして、うち解けてきたら直接メールアドレスを交換すればいいんだ」


  「はい。メールアドレスの交換をした時点でやっと、お互いのペット同士の交流もできるようになりますからね。ちなみに、伝言メッセージを作成するとペットの手下が現れて、メッセージを送ってくれるんですよ」

やまだ
  「手下?なんですか、それ???」


  「じゃあこのテスト画面を見て下さい。コイツが手下です。ほら、かわいいでしょ?」

▲この実際のモコよりも小さくてカクカクしているキャラクターが手下!



  「コイツは突然現れて、突然パっと消えてしまいます。一瞬しか現れないのでお見逃しなく!って言ってたらいなくなっちゃった~」

やまだ
  「わわわ! えー、見れなかった! もう一回!!」


  「じゃあもう一回」

すずき
  「かわいい~! 本当にパっと消えちゃった(笑)。ちなみに、この手下って全ペットにいるんですよね?」


  「もちろんです」

すずき
  「あぁ~、いろんな手下を見てみたいなぁ~」

やまだ
  「とりあえず私達はおシンRの手下も見れますよ」

すずき
  「あ、そっか。あとで見てみよう!」


  「この手下、伝言メッセージを送られたユーザーさんには送られたメッセージ分だけ手下キャラが現れるんですよ。だからたくさん伝言メッセージをもらえば、そこでいろんなペットの手下が見れますよ」

やまだ
  「うわ~、じゃあたくさんメッセージもらいたいなぁ~」

すずき
  「やまださん、また勝手にずうずうしいこと言ってるわね~」


  「たくさんメッセージをもらうには素敵なお部屋にしておけばいいんじゃないかしら? お部屋の趣味が合う仲間だったら、他にいろんな趣味の会話もできそうじゃない?」


  「そこでもうひとつ! Roomレーダーでは伝言メッセージの他に気に入ったお部屋の家具をその場で買えちゃうという機能があるんです!!」

すずき
  「それは手っ取り早い(笑)。いちいち『ルームアイテムSELECT』に行かなくてもいいんですね」


  「そうなんです。でもそこで画面にある『マーキング』ボタンを押してお部屋の主に事前にメッセージを送ってからアイテムを購入すると、なんと通常価格よりも安く家具を買うことができるんですよ!」

やまだ
  「それはお得! じゃあ『ルームアイテムSELECT』で気に入った家具を見つけたら、Roomレーダーでその家具があるお部屋を探して安く買った方がお得ってことネ!!」

すずき
  「やまださん、賢い! そうすれば家具も安く買えてペット仲間も見つけられてダブルでお得ネ!!」

やまだ
  「すずきさん、そのセリフ、ずいぶん昔に流行ったセリフのような……」

すずき
  「あら、そうかしら?」


  「ちなみに家具が買われた場合、マーキングされた部屋の持ち主にはスマイルが還元されるという特典もあります」

すずき
  「ということはトリプルでお得なんだ! すごいですね、Roomレーダーって!」


  「でしょう? 自信を持ってオススメ出来る自慢の新機能なんです!」


  「あ、今なんだか最後のキメゼリフだけMさんに持って行かれたような……えっと、まぁとにかく自信をもって提供できる新機能なんで、おふたりもぜひ活用して下さいね」

やまだ
  「すずきさん、ザ☆モコが誕生したことですし、さっそくモコ仲間を探してみませんか?」

すずき
  「探そう探そう! それでザ☆モコの部屋をもっとアイドルっぽくするための参考になる部屋も探そう。そして、買い物するぞー!!」

やまだ
  「え、買い物!? 仲間を探すんじゃ……??」

▲見つけたモコ仲間の部屋から桧風呂を買おうとしたら、定価250スマイルのところがなんと125スマイルに! これはお得だぁ~。ってか、アイドルの部屋に桧風呂ってセンスはどうかと思うが……
(※画面は、テストバージョンのための価格設定です。現在のサービスとは異なります。)。



 ということで、なんとも魅力的な新機能のRoomレーダー。みなさんもぜひ体験あれ!
 ちなみに、Roomレーダーの初期設定は『部屋を公開しない』に設定されています。
Roomレーダーを体験したいときは設定画面で『部屋を公開する』に設定し直してからお楽しみ下さいネ。
(すずきえみ・やまだあい)


-ペット隊、「新機能Roomレーダーに挑戦する」 終了
次回乞うご期待! -


次回の更新日は3月7日(水)です。お楽しみに!

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 2

コメント 1

MIMI♪

皆さん「こんにちわ」                             私MIMI♪ゎ初めてです(*・+・*)                 これから、よろしくお願いしま~すぅ♪♪
by MIMI♪ (2008-01-13 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。