SSブログ

QCチェック始まる

どうも。「NANA」が1位&「響鬼」3位・・・好きです日本映画PR担当Hです。

昨日から、So-net WebメールのQCチェックが始まりました。

QCチェックとは皆さん馴染みが無い言葉だと思います。
QCとは、Quality Controlの略です。

つまり、サービスや製品の品質チェックを行い、サービス提供を開始してよいかをチェックするんです。
いわゆるバグといわれているものを探し出し、指摘する。

まるで、映画「スターシップ・トルーパー」で巨大なバグ(虫)に立ち向かう主人公たちのようです。

今まで、PostPetでは、「V3」を「ケータイポストペット」だけではなく、
日々公開している「おやつ」などのプラグインなども、品質チェックをしてもらっています。

と、いうことで今日はQCのお話です。

QCのメインの人はTBさんとIKさんの2人います。
2人ともかなりのプロフェッショナルで、あらゆるケースを想定してテストを重ねていきます。
(もちろん2人でやっているわけではなく、プロジェクト毎に人を派遣してもらいます。)

そんな、お2人との打ち合わせシーンが今日の写真です。

写真がボケてるのはバグではありません

この、打ち合わせの最中に、「資料がないの!?」「本当に資料は来るの!?」
「スケジュール通り始められるの?」と突っ込みを入れられタジタジです。

がんばります・・・。

でも、僕は知っているんです。


TBさんは「痛い目に会うと身悶えるほど喜ぶ人なんです。」

 

きっと、Webメールのデバッグは、とても喜んでくれると思います。

ちなみに、この記事はQCチェックにあうと、違う記事もしくは削除される危険が
ありますので、なるべく早めに見てください。

 

Webメール de PostPet開始まで、あと29日・・・。
(ヤマト風)


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:PostPet

nice! 0

コメント 3

たっちゃん

QCって言うのですか。
システムに影響を与えない面白そうなバグは残しておいてくださいね。
ユーザーにもバグ探しの面白さを残しておいてね。
2001のバグ探しは結構面白かったりしました。
発表されて、ニャっと笑うか、冷や汗が出るか楽しみです。
おいら、在宅ワークがないか考え中。。。発表されたらチェックしますよ。(☆_☆;)
頑張ってくださいね。(o^-^o)~~
by たっちゃん (2005-09-07 07:36) 

cookie

日本映画PR担当の方、妖怪大戦争もおもしろかったですよ(笑)NANAは絶対見に行く予定。。 このwebposupeは?どんなか、みてから?!(笑) 楽しみにしてます♪~今うち、いそうろういないから、ちょっとつまらんです。
by cookie (2005-09-07 10:35) 

ゴンタ

Webメールはむずかしいですよねぇ。。。
ゴンタは直接かかわったことがありませんが、一緒に仕事していた方々が苦労してました。。。
大体、お話の手段が違うものをHTTP(HTTPS)で観ようとするのが問題なんですよ。
by ゴンタ (2005-09-08 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。