SSブログ

第252回 ペット隊のペット隊のMOMOトラ製作現場潜入レポート [ポストペット番外地]


第252回
ペット隊のペット隊のMOMOトラ製作現場潜入レポート

ポストペット10年分の想いを込めたMOMOトラ誕生!


 ポストペットのこの夏、最大のイベント『ポストペット10周年 GO! GO! MOMO色Festival』を数日後に控えた7月のとある日。ペット隊が目指したのは都内某所にあるアイシーエクスプレス本社。今回の2人の目的はこの日、完成するポストペット10周年の目玉企画のひとつ、MOMO色トラック、通称MOMOトラの製作現場に潜入することだった。すずき隊員は待ち合わせ場所でディレクターU氏、プロモ担当E氏と合流したものの、待てど暮らせどやまだ隊員の気配はなく……。


  「やまださんは一体どうしたんでしょうかねー?」


  「まさか取材日を勘違いしているとか?」

すずき
  「いえ、随分前にやまださんから『今、●●駅に着きました!』って気合いの入ったメールが届いたんで、このへんにいるはずなんですけど。あっ! もしかしてすでに現場に潜入しているのかも。ちょっと電話してみます。……あっ、やまださん? 今どこ??」

やまだ
  「どこってアイシーエクスプレスさんの本社前ですけど。もうみんな遅いですよー。早くしないとMOMOトラが出来上がっちゃいますよ」

すずき
  「あ、あの~やまださん、待ち合わせは改札だったんだけど」

やまだ
  「……えっ!?」



 3人が本社前に向かうと、そこには早くもカメラを手にしたやまだ隊員の姿が。無事合流して、いざMOMOトラの製作現場へと歩き出した4人の目に飛び込んできたのは……味気ない倉庫地帯にひときわ映えるピンクのトラック! そう、我らがMOMOトラだ!!!

▲MOMOトラ発見! かわいい光線出まくり!! 工場・倉庫に囲まれた通りで、ひときわ異彩を放ってます。


  「おぉ~~~っ、見てください! あそこにMOMOトラがいますよ!」

やまだ
  「わ~、ピンクのトラック、めちゃくちゃかわいいじゃないですか」

すずき
  「ホントに。それにすごい人目をひいてる、というか、この道を通る人・クルマの注目の的ですね。あれ、予定では●時完成のはずでしたよね!? あぁ、番外地で製作過程をレポートをするはずだったのに……」

やまだ
  「またもやユーザーさんの期待に応えられないペット隊というダメダメ感溢れる烙印を押されちゃいそうですよー」


  「どうやら職人さんの仕事が予想以上に早かったみたいですね~。でも大丈夫です! アイシーエクスプレスのご担当者様に製作過程の写真をあらかじめ押さえてもらえるよう頼んでありますし、この後、エピソードなども聞かせていただけますので」

すずき
  「あー、よかった! そうと決まれば、まずはできたてほやほやのMOMOトラの写真撮影に行ってきま~す」



 MOMOトラに向かって猛進するペット隊。完成したばかりのMOMOトラの周りをグルグルと回っては、前後左右の写真を撮りまくり! 挙句の果てには図々しくも運転席に乗ってみることに。助手席にはすずき隊員、そして運転席にはやまだ隊員が乗り込んだ。

▲荷台の左右両面をご紹介! 左右でイラストが異なります。向かって左の運転席側ではモモが運転手さんになってますよー。

▲後ろ面も注目度バツグンです。よ~く見ると、10周年の記念ロゴの下にはPPPが!
ちなみにMOMOトラはPPP 225で~す。

▲荷台をオープン! ステージ設置前の貴重な1枚……のはず。ここがピンク一色のかわいいステージに変身したんですねー。トラックに異常なまでに興味を示しているやまだ隊員が見上げる屋根ももちろんMOMO仕様!

▲運転席と助手席のドアの下部にはメールマークが! ここにタッチするとメール運が上昇するとかしないとか……!?

▲図々しくもMOMOトラに乗り込み超ご機嫌なペット隊。製作スタッフ以外ではMOMOトラ初乗車かも!?

▲こんなことまで……。気分は50’sな映画スター!? はい、気分だけですってば、スミマセン。

やまだ
  「わ~、なんだか懐かしいなぁ」

すずき
  「懐かしい!? えっ、やまださんってトラック、運転したことあるの? もしかしてライターの前は運送業の仕事してたとか?」

やまだ
  「違いますよー。実は実家が電器屋さんをやってるんですけど、テレビの配達を何度か手伝ったことがあるんですよ。もちろんこんな大きなトラックじゃなくて軽トラですけどね」

すずき
  「どうりで今回のトラック取材に気合いが入ってると思った。郷愁感とか!?」


  「では、MOMOトラの運転はやまださんにお願いしましょうか」


  「いいですねー。あ、モモガール姿でどうですか?」

やまだ
  「待ってください! 私、普通免許しかないからこんな大きなトラックは運転できません」


  「いえ、MOMOトラは4tトラックなんですけど、このサイズならマニュアルの普通免許をお持ちでしたら運転できますよ」



 と、頼もしい一言を挟んでくださったのは今回、我らがMOMOトラを製作していただいたアイシーエクスプレス(株)の本多潤さん。挨拶もそこそこにMOMOトラの製作について質問攻めに。

すずき
  「初めまして。ペット隊のすずきとドライバーのやまだです(笑)。MOMOトラ、随分早く完成しちゃったんですねー。出来上がる様子を見られるかと楽しみにしてたんですけど」


  「そうなんですよ。今日は9時から作業開始して、みなさんには完成の瞬間に立ち会っていただけると思っていたんですけど、予定よりも2時間も早く出来上がってしまいまして」

やまだ
  「うわー残念。早めに着いた私が先に潜入してたとしても間に合わなかったわー。では、MOMOトラの製作過程を教えていただけますか?」


  「今日は正面から向かって左側、運転席の側面から始めたんですけど、まず最初はカッティングシートを貼る面が汚れているときれいに貼れないので、荷台全体の拭き掃除をしました。今回、利用したトラックの荷台の壁は凸凹のある波板なので、そのでっぱりのところまで念入りに拭き取ってから、いよいよカッティングシート貼りに取り掛かりました」

すずき
  「近くで見ないと凸凹の側面だなんて気付かないですね。パッと見は平面の壁ですよ。それも丁寧に、きれいに貼られてるからですよねー、さすがだなぁ。本多さんからご覧になっていて、何か製作秘話とかありましたか?」


  「そうですね~、波板のでっぱりの部分はカッティングシートにドライヤーをあてて、やわらかくなったところをひっぱりつつ貼っていかなければならなかったので、見ていてそのあたりは少し大変そうでしたけど、他は特に問題もなく……。というのも、実は今回は日頃、トラックはもちろん、飛行機、電車、バス、それにレーシングマシンなど様々な乗り物のラッピングを手掛けているアサイマーキングシステムさんの精鋭スタッフ7名の方に作業していただいたので、特に苦労されている様子もなかったですね。強いて言えば作業場が暑かったことくらいでしょうか」

やまだ
  「7名ですか! まさに人海戦術ですね」


  「そうなんです。側面の作業開始と同時に屋根にも取り掛かっていただいたので、本当に見る見るうちに出来上がっていった感じでして」


▲これがMOMOトラに変身前のトラック。アイシーエクスプレス社のロゴの入ったいたって普通な4tトラックです。

▲まずは荷台の波板のデコボコ部分を念入りに拭き掃除。ここが汚れていると、カッティングシートがうまく貼れないそう。

▲掃除が終わったら、運転手側の側面と屋根のラッピングに一気に取り掛かります。無駄のない動きはさすがの一言!

▲作業開始から1時間30分で、側面と屋根のラッピングが終了! 残すは助手席側の側面と後ろ面のみ。はやっ!!

すずき
  「匠の技、見たかったなー。では、完成してからはずっとこの通りに置いていたんですか?」


  「そうです、通常は車庫に入れておくんですが、今日はみなさんがいらっしゃるのでここで待機させてました」

やまだ
  「ピンクのトラック、すごい目立ってますね~」


  「ここを通られる方はみなさん立ち止まって、ご覧になってましたね。個人的にはイベント当日までどこかに隠しておいて、サプライズ的な登場をさせたかったんですけど」

すずき
  「それいいですねー! 当日、ステージ開始時間にトラックが広場に乗り付けてきて、いざ荷台の扉を開けたら、そこに生モモたちとスペシャルゲストの方々がいる、なんて最高のお披露目になりますよね」


  「そうできればいいんですけど、ステージ設置の都合とかもあるので、難しいですね」


  「それに、イベント会場に行くまでにも目撃されちゃいますし」

やまだ
  「確かに。そういえば、このMOMOトラ、イベントで使わない時はどうするんですか?」


  「ポストペット関連の運送はもちろん、普通にアイシーエクスプレスさんの物流にも使われる予定です」


  「ただ、イベントで設置するステージはそのままにしておくので、4t中1t分くらいしか荷物は詰めないんですけどね」

すずき
  「物流トラックとしては、あまりお役に立てないんですね……。『GO!GO!MOMO色Festival』の後もこのトラックを使ったイベントが予定されてるんですか?」


  「それはもちろん! とりあえず毎月10日には必ず走らせようと思ってます。なので、次は8月10日にまずは都内を走らせる予定です。当然ペット隊も取材してくださるんですよね」

やまだ
  「もちろんです! 都内ってどこですか? 楽しみだなぁ」


  「あ、いいことを思いついた! フッフフフフ~」

すずき
  「な、なんですか、その不敵な笑いは。一体いいことってなんですか? なんだかものすご~くイヤな予感がするんですけど……」


  「まぁまぁ。当日のお楽しみということで、8月10日は絶対にあけといてくださいね」


▲ペット隊の不安をよそに、車庫へと軽快に走り去るMOMOトラ。ちなみにこの日のドライバーさんはアニメ『モモ便』でおなじみのロック・ストロング似でした。アクセルファイヤー!!


 プロモ担当E氏の悪だくみ(?)に一抹の不安を感じつつもMOMOトラ製作現場取材を終えたペット隊。2人に待ち受けている「いいこと」とは一体……。と、そんなことはさておき、『ポストペット10周年 GO! GO! MOMO色Festival』でお披露目されたMOMOトラは今日も日本のどこかを疾走中です。運良く遭遇した方はそのかわいい勇姿を激写して、ぜひぜひ「ポストペットギャラリー」に投稿してくださいね!


(すずきえみ・やまだあい)



ペット隊のMOMOトラ製作現場潜入レポート 終了
次回乞うご期待! -

次回の更新日は9月12日(水)です。お楽しみに!

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 4

コメント 4

ベンジャミン

8月10日のレポートがものすごく楽しみです('-'*)
by ベンジャミン (2007-09-05 14:56) 

ミッピ

ただ好きなだけなんですけど仲間入れてくださいな♪
by ミッピ (2007-09-10 21:43) 

*Atsuko*

本日17時過ぎ、山手通りの大崎-品川間を猛然と走って行くモモトラ見ました。
予想もしてなかったことだったので焦ってしまい、
携帯のカメラを起動することすら出来ず、
とても残念なことをしてしまいました(TT)
日程表を確認したら、渋谷までしか書かれてなかったので、
ちょうど帰るところだったのでしょうね。
来月の日程が発表されて、また通る可能性がありそうだったら、
今度こそ、いつ通ってもいいように、準備しておこうと思ってます。
それにしても、惜しかったなぁ~(-_-;
by *Atsuko* (2007-09-10 22:17) 

ミッピ

ポストペットのメルトモがいません・・・。
by ミッピ (2007-09-11 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。