SSブログ

第250回 ペット隊の『PostPet PRESS』の制作に参加する! [ポストペット番外地]


第250回
ペット隊の『PostPet PRESS』の制作に参加する!

祝・フリーペーパー『PostPet PRESS』配布決定!


 6月某日。すずき隊員とやまだ隊員は楽しそうな会話をしながら軽い足取りでS o-netへと向かっていた。

やまだ
  「楽しみですね~。どんな風に出来上がってるのか!」

すずき
  「ほんとね~。いざ書き始めたらあれもこれも~って書きたいことがたくさんあって、ついつい文章量が多くなっちゃったもんね~」



 そしてたどり着いたSo-net。そこでふたりを待っていたのは、前髪のメッシュをキラリ☆と光らせたプロモーション担当のE氏だった。


  「ペット隊のおふたりお待ちしてました!」

すずき
  「こんにちは~。今日は私達もすごく楽しみにしてたんですよ!」

やまだ
  「それでそれで、どんな感じに仕上がったんですか? フリーペーパー」



 フリーペーパー……そう、なんとフリーペーパーが出来るのだ! もちろんポストペットの!! 実はペット隊のふたり、秘密裏にそのフリーペーパーの制作に協力していた。
そしてそろそろ出来上がったかなぁ~という頃にプロモ担当のE氏からフリーペーパーの件でお話があるので会いましょうという連絡があり、意気揚々とSo-netへ向かったのだった。


「それが……すみません、進行が遅れております!」

すずき
やまだ
  「ええー!」


  「でもでも大丈夫です。作業はほぼ終了しているんです。僕的にもようやく全貌をしっかりとお話しできる段階になったので、おふたりにご足労願ったんですよ」

すずき
  「そうなんですか。一安心です。で、どんな感じになったんですか?」

やまだ
  「確かに私達がお手伝いさせてもらってたのって一部分だったから、その他のページがどんな感じになってるのか気になります!」


  「ですよね。まず表紙はこんな感じになってます」

やまだ
  「おぉー、モモの顔がどかんと! そしてタイトルは『PostPet PRESS』っていうんですね~」


  「そうなんです。実は過去『PostPetDX PRESS』『PostPet2001 PRESS』『PostPet MINI PRESS』『PostPet Productsstore PRESS』と数々のフリーペーパーを地味に発行していたんですよ。で、それらを見ていてふと『PostPet PRESS』という王道のタイトルが付いていないことに気づいて。今年は10周年ということもあり、ここでベーシックに立ち返って堂々とポストペットを名乗るフリーペーパーを作っても良いじゃないか、ということで『PostPet PRESS』としました」

すずき
  「なるほど~」


  「あと、PostPet10年間の集大成的な意味もあります。トータル36ページの構成で新旧のユーザーさんがじっくり楽しめるものを心がけました。巻頭特集におふたりにもご協力いただいたポストペットの歴史年表から始まって、生モモ相関図、ポストペットのサービス紹介&ユーザーさんによるサービス体験レポート、間違い探し、モモ弁当を作ろう企画、かなしろにゃんこ先生の書き下ろしマンガ、ポストペットの開発者八谷和彦さんと漫画家の吉田戦車さんとの対談巻末特集までっ! 盛りだくさんでお届けしますっっ!!」

すずき
  「うわわ、本当に盛りだくさん。Eさん、力入ってますね~」


  「ええ、僕の宣伝人生賭けてますからっ! ここにラフ段階の誌面があるんで、ちょっと見てみます?」

やまだ
  「見せて下さい! あ~、私達の担当した歴史ページ、字ちっさ!」

すずき
  「ほ、ほんとだ……確かに書きすぎたかなとは思ってたんだけど……。これ、虫眼鏡がいりますね」


  「あはは。でもこの歴史ページ、初めての人には詳しく歴史がわかるし、古くからのユーザーさんには重箱の隅をつつくようなレアネタも豊富で、すごく読み応えがあると思うんですよね~」

すずき
  「この歴史ページ制作のためにはEさん始め、ディレクターUさんやライセンス担当のMさんにも参加してもらって、座談会的な取材しましたよね。でも今回の原稿、こんなに字が小さくなってるのにあのときの話の全貌は入れ込めなかったんですよね……残念だなぁ」

やまだ
  「本当に。でもギュッと凝縮してオイシイとこ取りにはなってますよね!」


▲歴史ページ制作時、So-netさんにおじゃまして過去10年分のイベント写真や資料を総ざらい! 懐かしくてつい写真に見入ってしまうすずき隊員も。

▲2002年のWorld PC EXPOで行われた仮面ライダーV3とのコラボショーで使用された悪の洗脳装置を見つけたやまだ隊員! この装置、So-net内で厄介者扱いされ、いろんな社員のデスクを転々としているらしい……。

すずき
  「あ、あれ? これ、優菜ちゃん?」

やまだ
  「あ、本当だ、優菜ちゃんだ! しかも優菜ちゃんのお父さんとお母さんまでいるー!」


  「そうなんですよ、ポストペットファンファクトリーさんが昨年開催されていた『コモモ秋の大収穫祭』で見事A賞に当選した優菜ちゃん家族にもちょっとご協力いただいたんです。どのようにご協力頂いたかはまだ詳しく言えないのですが…」

すずき
  「ですよね。フリーペーパーを見てのお楽しみですよね! あ、お気に入りのコモモぬい、ちゃんと持ってる~。相変わらずかわいがってるんだ~」

やまだ
  「あ、すずきさん。かなしろにゃんこ先生の書き下ろしマンガもありますよ!」

すずき
  「本当だ! しかもオールカラーじゃない!! かなしろ先生、一度オールカラーで書いてみたいっておっしゃってたから、ついに念願が叶ったって感じかしら!?」


  「そのマンガページ部分だけは講談社さんの全面協力をいただいて編集していただいたんです。だからそこだけ『なかよし』さながらの誌面構成になってるのは見所です。他にもポストペットキャラクターの間違い探しや、服部栄養専門学校全面協力のポストペット弁当とか、様々な分野の専門家さんにご協力をいただいてます、このフリーペーパー!」

やまだ
  「さすがEさん、宣伝人生を賭けてるだけある!」

すずき
  「あ、巻末特集の八谷さんと吉田戦車さんの記事はちょっとだけ『つれづれ日記』にもアップされてましたね~」


  「撮影も兼ねていたので電車に乗って酒蔵へ行ってきたんですが、この取材のときには僕も同行してました。利き酒されていて、取材後もずーっと飲んでらっしゃいましたね(笑)」

すずき
  「この見開き写真、良いですね~。遠くに行ったかいがありましたね。で、対談の詳しい内容はやっぱりフリーペーパーを手に取ってからのお楽しみとして……全体的に本当に盛りだくさんで読み応えバッチリですね~」


  「はい! ちなみに、この『PostPet PRESS』は単なるフリーペーパーでは終わらないんです! ほとんどのページを配布開始と同時にアップされるwebページとも連動させています。なのでそちらもお楽しみに! あと、プレゼント企画もどどーんとありますよ! 他にですね、実は目次にも凝ってまして、モモ兄とショーコモモがですね……」



 この後もプロモ担当E氏の熱弁はしばらく続いた。そしてその熱弁に圧倒されるペット隊のふたりであった……。
 ともあれ、プロモ担当E氏の宣伝人生を賭けたこだわりまくりのフリーペーパー『PostPet PRESS』は7月22日に池袋で行われる『なかよしイベント』から配布スタート! その後、mix全店、ゆりかもめ全駅などで配布される予定。みなさん、必ずゲットして熟読しましょう。ちなみに全箇所無くなり次第終了となるので、お気をつけを!!
※『なかよしフェスティバル2007』は7月22日(日)です。記事修正いたしました。

(すずきえみ・やまだあい)


▲歴史ページ制作時、同時に生モモ相関図の原案制作にかかるディレクターU氏(の手・笑)。ここでは「父・母」の表記があるが、実際に生モモ達の親族はナゾに包まれている……。

▲これはフリーペーパーだけのキービジュアル! モモもフリーペーパーを熟読しているようです。

▲その他、フリーペーパーの誌面をちらりとご紹介。どーんとモモの顔がどアップで写っているのが表紙案。インパクトあるよね! 手前下にちらっと見えるミッピのイラストは間違い探しページの端っこです(笑)。ちなみに、左奥にあるイラストはうらしまさんによるペット隊の紹介マンガ。フリーペーパーのどこかに掲載されているから探してね!

▲前髪のメッシュをキラリと光らせるプロモ担当E氏。「10周年の感謝の気持ちを込め、僕の宣伝人生を賭けたフリーペーパーが完成しました! ぜひみなさんお手にとって楽しんで下さい!!」


-ペット隊の『PostPet PRESS』の制作に参加する! 終了
次回乞うご期待! -

次回の更新日は8月1日(水)です。お楽しみに!

nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:PostPet

nice! 9

コメント 8

うさぴょん

7月21日から配布なんですね。
忘れずにゲットしなくてゎっっ!!
でも池袋も遠いし、ゆりかもめって・・・。
利用したことないですし(汗)
mix!も近くに無いし、手に入れるのはちょと大変かも(汗)
by うさぴょん (2007-07-04 19:15) 

アーヤ

ほしいけど、所詮、首都圏及び近郊ってところが大半で地方には回ってこないものなのよねぇ。
by アーヤ (2007-07-04 19:19) 

 欲しい・・・ケド・・・秋田県・・・キツイっす(涙)
by (2007-07-04 20:41) 

みっちぇる

『PostPet PRESS』楽しみです♪
ちゃんとゲットできるか、ちと心配(^-^;
首都圏じゃない方のために、
切手+返信用封筒でお届け‥‥、
って事は出来ないのでしょうか?
by みっちぇる (2007-07-04 21:12) 

こんばんは~<(_ _)>
プロモ担当E氏カッコいいですね♪
池袋かあ
行けたら行くです(^^♪
by (2007-07-06 00:27) 

elice

こんにちは。
私も、このフリーペーパーを手に入れたいですが、近場にmix!はないし、配布先に出向けるような時間もありません。
欲しい人は誰でも手に入れることができるようなシステムがあればいいと思いました。
by elice (2007-07-07 14:03) 

皆様と同意見です。
有料でも良い位ですよ~。。。
地方人にも愛の手を!
by (2007-07-09 10:01) 

みぼっち

欲しいな~
でも、私の生活圏内では配布されないみたい(T_T)
郵送して欲しいな!
by みぼっち (2007-07-16 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。