SSブログ

ペット隊の「ケータイポストペットEXの魅力を探る」 [ポストペット番外地]


第247回
ペット隊「ケータイポストペットEXの魅力を探る」

ケータイポストペットにもモコ登場!


やまだ
  「ギャー!」


 3月9日金曜日の朝、突如やまだ隊員の叫び声がポストペット新聞社に響き渡った。


すずき
  「ちょっと、やまださんどうしたのー、奇声あげて!」

やまだ
  「すずきさん、7日にアップされた『PostPetつれづれ企画日記』読みました?」

すずき
  「読んでないわねぇ。っていうか、7、8日とやまださんがお休みをとって日光へ出かけたりしたみたいだけど、私は私で別件の仕事で外出続きだったの。だからこの2日間はネット接続してなかったのよ~。で、何があったの?」

やまだ
  「プロモ担当のEさんが『ケータイポストペットEX』なるものの新リリースニュースをアップしてますよ!」

すずき
  「何それー、聞いてない!」

やまだ
  「最新バージョンがどうやら3月5日からリリースされているみたいですよ。ケータイポストペットと言えば、前回の『ケータイポストペットDX』を番外地で取り上げたときは取材日に私がインフルエンザでダウンして同行できなかったんですよね~」

すずき
  「そんなこともあったわねぇ~。でも今回はパワースポットと呼ばれている日光で英気も養ってきたことだし、大丈夫よね! さっそくSo-netへ取材に行きましょう!」

やまだ
  「はい!」


 ということで急遽So-netへ取材へ出かけたペット隊。アポ無しで行ったにもかかわらず、「~つれづれ日記」に登場していたプロモ担当E氏は快くケータイポストペットの取材に応じてくれた。


すずき
  「ちょっとEさん、なんで教えてくれなかったんですか、『ケータイポストペットEX』のこと!」


  「すみませんすみません、リリースしたとは言えまだまだ進行中の部分もあったりするのでなかなかお知らせするタイミングがとれなくて……」

すずき
  「んもうっ、こっそりと教えてくれてもよかったのに~」

やまだ
  「さっそくなんですけど、『~つれづれ日記』を読んで『~EX』のことはなんとなくわかったんですが改めて、今までの『~DX』からの一番の変化とは?」


  「それはもう、モコが飼えることになったことです! 見て下さい、最初のペット選択にモコがいますから」

▲右下の角にモコが! モコカラーの水色が鮮やかです。



  「せっかくだからこのデモ機でペット隊のモコを誕生させてみましょう。名前、どうしますか?」

すずき
  「webメールde PostPetで誕生させたモコと同じの『ザ☆モコ』でお願いします!」

やまだ
  「気に入ってますね~、その名前」

すずき
  「だって、私たちのモコはアイドルを目指すモコだもん。名前をたくさんの人に知ってもらわなきゃ!」


▲『ザ☆モコ』誕生! おぉ~、webメールde PostPetでの動き同様、かわいいじゃないかコノヤロー!!



  「あ、誕生したばかりのモコは汚いので、4回ぐらい洗ってあげて下さい。ビックリするくらいにきれいになりますよ」

やまだ
  「ビックリするくらい!? それは洗わなきゃ。ジャブジャブ、ジャブジャブっと……」

すずき
  「そう言えば、前に『~DX』の取材をしたときペットの汚れ度によってビジュアルが変化するっていうお話を聞いたんだけど、汚れ度が最高のときのモモの薄汚れっぷりが結構ひどくて印象的だったなぁ~」

やまだ
  「ん、んん?」

すずき
  「どうしたの? やまださん」

やまだ
  「いやね、モコを洗ったんですよ。洗ったんですけどね、ビックリするほどの変化は……」

すずき
  「むむ、本当だ、確かにそんなに変わってない気がする」


  「えー、そんなことないですよ! 僕、この最初のモコの汚れっぷりにはこだわったんですから!」

やまだ
  「で、でも……元々そんな薄汚れてる印象もなかった気が……」


ここでプロモ担当E氏。汚れにこだわっていただけにそこをスルーされると沽券に関わる! といった勢いで、なんと誕生させたばかりのザ☆モコを一度リセットして、再度新たに誕生させるという荒技に出た! がしかし!?


やまだ
  「むー、さっきとの違いがわからない……。すずきさん、どうです?」

すずき
  「そうね、正直、最初からきれいに見えるんだけど、それは元々モコの水色が鮮やかだからなのかしら、それとも携帯が最新機種だけに、最初から画像自体がきれいに表示されるからなのかしら……」


  「そういえば、リリースしてから汚れに関するクレームがなかった……。クレームが来ると思ってたからおかしいなと思ってたんですよ。そうかー、みんな汚れてることに気づいてないのか! あー、こだわったのにぃー!!」

すずき
  「Eさん、クレームがないのは良いことだと思いますよ」

やまだ
  「そうですよ。きれいで悪いことはないんですから。っていうか、それよりもザ☆モコをお使いに出してみたいんですけど」


  「あ、そうですね。すみません、つい取り乱してしまって……。こちらのデモ機でフロを飼ってるので、フロ宛にメールを出してみましょうか。ちなみに、モコが飼えるようになったことと他の変化として、ペットたちがみんな2等身のwebメールde PostPetスタイルになったんですよ」

すずき
  「本当だ~。やっぱりwebメールde PostPetスタイルになると見た目がガラっと変わりますね」


  「お部屋の細部とか、あとメニュー関連も含め、全体的な見た目が見やすく改良されてますので、注意して見てもらえると嬉しいです。あ、ほら、ザ☆モコが行きましたよ~」

▲フロのおうちにザ☆モコが登場! 元々モコぬいなどが部屋にあったため、ザ☆モコがきたらお部屋がモコまみれに(笑)。


▲お世話メニューのおやつで北京ダックをあげてみたところ、なんとお口に合わないとな!? アイドルを目指しているのに安上がりな嗜好の持ち主だなぁ。


▲ひみつ日記もちゃんと届きます。「成り上がって、見返したい」とは、一応、アイドルを目指すだけあり向上心はあるようだ。


すずき
  「操作は基本的に『~DX』と変わりはないんですか?」


  「はい、変わりないです。『~EX』の特徴はとにかくモコが飼えることになったことと、ペットがwebメールde PostPetスタイルになったこと、ですかね」

やまだ
  「ちなみに、『~EX』で飼えるようになったモコが『~DX』とか、以前のバージョンにお使いに行った場合って、どうやって表示されるんですか?」


  「『~DX』ではアンノウンが現れます。スタンダード版では残念ながら表示されません。でもメールは届きますのでご安心下さい。あと他に、『~DX』や以前のバージョンで飼っていたペットは『~EX』を初めて起動させたときに『ペットデータを引き継ぎますか?』というアナウンスが出ますので、そこで引き継げば今まで飼っていたペットをそのまま飼い続けられます。ペットを変えたかったりモコを飼ってみたかったら、引き継がず新たにペットを設定して下されば大丈夫です」

すずき
  「私の今使ってる携帯、softbankなんだけどそろそろ買い換えたいと思ってたんだよなぁ~。どうしようかなぁ~」


  「あ、この際思い切って機種変更しちゃいましょうよ! 今まで『~DX』を使われていた方は新たに契約した機種が『~EX』対応機種だった場合、『~DX』にアクセスしようとすれば自然に『~EX』にアクセスしてくれるんで最初の操作は簡単ですから。現時点では残念ながら対応機種に限りがあるのですが、これから携帯を新機種にする方はぜひ対応機種にしていただいて『~EX』にバージョンアップしてみてもらいたいです。そして、モコを飼ったあかつきにはその汚れっぷりを! 僕がこだわった汚れっぷりを絶対に確認して下さい!!」

すずき
  「……とにかく悔しいのね、Eさん……」


 最初に登場するモコの汚れっぷりにこだわり続けるプロモ担当E氏であった。ちなみに、E氏は前髪に玉木宏風のメッシュを入れているそうだが、モコの汚れっぷり同様、それが玉木宏風だということはどうやら誰にも気づかれていない……。

 現在『~EX』対応機種の中でもsoftbankのシャープ製の機種では、シャープの提供するカスタモという携帯画面着せ替えサービスにてポストペットバージョンを提供中。スペシャル待ち受け画面も入っているので、ぜひチェックしてみてね!


▲こちらがカスタモでポストペット仕様にカスタマイズした携帯と待ち受け画面。電池残量を始め、いろんなところがピンクのモモ色で表示されています!


▲おまけ。必死でデモ機に映し出されるザ☆モコの様子を撮ろうとするペット隊。動きが速すぎてシャッターチャンスがつかめないわ画面が小さくて接写が難しいわで、撮影に苦労しまくりのふたりであった。そして写真左手前にはチョコパイが……。
(すずきえみ・やまだあい)


-ペット隊、「ケータイポストペットEXの魅力を探る」 終了
次回乞うご期待! -


次回の更新日は5月2日(水)です。お楽しみに!

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 2

コメント 1

たく

始めまして。EXの事を検索していてこちらに来ました。
私はつい最近、携帯を買い替え、今はモコを飼っています。
妹はコモモを飼っていますが、私のモコが妹の携帯では見れないというのです。ペットが来たとでるだけで、姿どころか、テーブルにメールを置いてもくれないそうです。
妹も携帯を買い換えたばかりですし、引継ぎのメッセージも出たので、EXではないかと思います。少なくともDX以上であることは間違いないのですが、何よりアンノウンもでてこないというのはどういうことなのでしょうか。
他に伺うところもないので、こちらでお伺いしました。
理由がわかりましたら、お教えください。
私はsoftbankの910SH,妹はドコモですが機種まではわかりません。
by たく (2007-04-25 12:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。