SSブログ

ペット隊の「『ポストペット10周年記念MOMO色神社』イベント初日レポート」<前編> [ポストペット番外地]


第240回
ペット隊「『ポストペット10周年記念MOMO色神社』イベント初日レポート」<前編>

10年間の軌跡と奇跡がここに集結!

すずき
  「やまださーん! ハァハァ、遅れてごめんなさーい!!」

やまだ
  「すずきさん遅いよぉ~」

すずき
  「ごめんごめん、ちょっと寝坊しちゃった」

やまだ
  「こんな大事な時に! でもギリギリセーフでしたね。今からオープン前の社員参拝が始まりますよ!!」


 ということで、前回の「ペット隊の『ポストペット10周年記念MOMO色神社』イベント速報」からの続き。一般参拝の前に社員参拝が行われ、イベント初日の幕が今まさに切って落とされようとしてようとしていた!


やまだ
  「私達もスタッフのみなさんと一緒に参拝したいところですが、すずきさん、ここはペット隊として初日レポートに徹しましょう!」

すずき
  「な、なんだかやまださん燃えてるわね」

やまだ
  「ええ、なんてったって10周年ですから。すごいことですから! テンションは高めですよ!!」

▲MOMO色神社スタッフが揃い、みんなでイベントスタート前の参拝を。厳かな空気に包まれた一瞬!


 晴れてスタートしたMOMO色神社イベント。たくさんのお客さんがご本尊のモモだるまに2拝2拍手1拝の参拝をし、その後に向かうのは数々のレアもの展示を……と言いたいところで・す・が!?


▲あらかじめ目星をつけておいた商品を手に取りすかさずレジへ向かうお客さん! 一時会場は人人人で大混雑でした。

すずき
  「あぁ~、やっぱみんなグッズスペースに急いでる!」

やまだ
  「無理もないですね。だって、限定グッズとか無くなり次第終了の無料プレゼントは早めにゲットしとかないと! ですもんねぇ~」

すずき
  「私達も欲しいところだけど、一通り取材してからあの行列に並びましょうか」

やまだ
  「そうですね。あー! 私も被ったことがあるモモマスクだ!!」

すずき
  「確かに、被ってたわね、やまださん……でも私が気になったのはその手前にあるβ盤のフロッピーディスク! 私、この頃から仕事してたのよねぇ~。プレスリリースも家の中を探せばどこかに全部あると思うわ」

▲ここからポストペットの歴史が始まった……という超初期のレアグッズが揃ったショーケース。フロッピーディスクを使用しているところに時代を感じます。

すずき
  「これは懐かしのポストペットキッズマガジンのノベルティの腕時計! おたよりを採用されるともらえるステッカーについている応募券を10枚集めた人だけがもらえた超の上に超がつくようなレア物なのよ。ユーザーでも2人しか手にしていないんだから!!」

▲今となっては懐かしポストペットキッズ! と共にその奥にも同じく懐かしのポケットポストペットが。しかも、キーボードの文字がマジックで書かれた開発中のポケットポストペットも展示! これが後のケータイポストペットに繋がっていったんでしょうね。

やまだ
  「すずきさんすずきさん、これって超レアものですよね? すずきさんも知らないんじゃないですか?」

すずき
  「ポストペット2001の中国語版と……あ、もうひとつはドイツ語版ね。これは私も実物を見たことはなかったわ~」


▲(写真左)中国語版を含めたショーケース。なんとドイツ語版は日本で一般公開されることは初めてのことなんだそう!(写真右)発売以来台湾でで大人気のポストペット! 2005年には華南銀行のキャラクターに抜擢され、キャッシュカードにも登場となりました。

▲同じく海外物をご紹介。こちらはポストペット2001の韓国版。「専用サイトでは判読不明なハングル文字があなたを待ち受けています」と説明書きより。

やまだ
  「いやぁ~、滅多に見られないレア物ばかりですね~」

すずき
  「レアで言えば、『Bears be ambitious』のβMOMO大理石像とかは、とってあったんだ!ってビックリだけど」

やまだ
  「え、これって昔どこかに展示されてたものなんですか?」

すずき
  「これは1999年に全国各地で開催された『PostPet EXPO ’99』で初登場したものよ。会場の入り口に設置されてたのを覚えてるわ」

▲モモがメールを運ぶ! その基本姿勢を威風堂々と具現化したシンプルかつ原点な石像ですな。

すずき
  「あーこれも懐かしい! モモ兄がDJデビューした時のモモ・サウンド・システムだ!! これはテルミンという楽器が原型で、アンテナ部分に手をかざすと音が鳴る仕組みなのよ。モモ兄のデビューCDを買った人はおまけでモモサウンドシステムのおもちゃのプラグインをダウンロード出来たりしたの! あとDJルームももらえたんじゃなかったかしら」

▲記念にパチリ! すずき隊員、良い笑顔です(笑)。

やまだ
  「すずきさんってポストペットの生き字引みたいだ」
すずき
  「β版の発表会の頃からの付き合いだからなぁ~。こうやってみると10年ってアッという間だったけど、いろいろあったんだなぁって再認識よ」


 過去のレアアイテムを見るたびに「これはねぇ~」と昔を懐かしむように当時の思い出を語るすずき隊員。そしてその思い出話を聞きながら「自分はまだまだひよっこだ……」と思いつつ、改めてペット隊としての使命を全うしようと心に誓うやまだ隊員。そしてこのレポートはレアアイテムのあまりの多さに次週も続くのであった。

-ペット隊、『ポストペット10周年記念MOMO色神社』イベント初日レポート 終了
次回乞うご期待! -

次回の更新日は1月24日(水)です。お楽しみに!

nice!(11)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 11

コメント 1

10年・・・おめでとう。
まだ、独身ですか^^;;
さらなる一歩を踏み出してください。
はやく嫁にいけーー。
冗談です。では。。。。
by (2007-01-21 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。