SSブログ

第259回 ペット隊の、ポストペット10周年勝手に振り返りレポート [ポストペット番外地]


第259回
ペット隊の、ポストペット10周年勝手に振り返りレポート

イベント! フリーペーパー!! ブログ!!! いろいろあったよ、10周年♪


 2008年の仕事始めを迎えた1月7日のポストペット新聞社ではすずき隊員、やまだ隊員揃って一心不乱に働いている……はずもなく、どうやらいまだお屠蘇気分が抜けきれずに、ダラダラとパソコンに向かっていた。

すずき
  「はぁ~。今日から仕事始めだっていうのに、なんだかやる気が出ないよね~」

やまだ
  「私もですー。まだ体も頭も休みボケしてる感じで」

すずき
  「イケナイイケナイ、いい加減シャキっとしなくちゃよね!」

やまだ
  「そうですね~。そういえば、去年の仕事始めって何やったんでしたっけ?」

すずき
  「ん!? なんだっけ? ていうか、そもそも仕事始めはいつだっ……あっ!」

やまだ
  「なんですか、いきなり叫ぶからビックリしちゃいましたよ。忘れ物でもしたんですか?」

すずき
  「そうでなくて、去年の今日1月7日はポストペット10周年を記念して2006年の年末から池袋で開催されていたMOMO色神社のスペシャルステージの取材に行ったじゃない!」

やまだ   「そうでした! 初の生モモファミリー12体揃い踏みとなった伝説のステージは迫力ありましたよねー。あの息の合ったダンスとV字パフォーマンスは今も鮮明に覚えてますよ」

すずき   「確かにあれは感動的だったわー。コモモとモコがダンスできるのか心配してたのに、いざ蓋を開けてみれば華麗なステップを見せてくれたし。そっかー、あのイベントからもう1年か~。早っ! ということは明後日1月9日はポストペット10周年の最終日ってこと!?」

やまだ   「そうなりますかねー。本当になんだかあっという間の1年でしたよね。そうだ、せっかくだから、私たちで勝手にポストペット10周年を振り返ってみませんか」


▲ポストペット10周年の口火を切ったMOMO色神社イベント。スペシャルステージで披露された生モモファミリーによるV字パフォーマンスとダンスは圧巻でした。

▲MOMO色神社のご神体はもちろんモモだるま様! 会場ではお守りや絵馬、破魔矢ならぬモモ矢が限定販売され、大人気でした!


 やまだ隊員の一言でペット隊の2008年の初仕事は昨年、1年に渡って展開された記念すべきポストペット10周年の勝手に振り返りレポートに決定! 早速、番外地のバックナンバーや写真を見ながら思い出話に花を咲かせ始めた。

やまだ
  「MOMO色神社の後しばらくはイベントとかはなかったんですよね」

すずき
  「で、番外地では何をやっていたかというと……Webメールde PostPetの新機能ルームレーダーを体験したり、お部屋コンテストに参加してみたりと。主にWeb メール de PostPet関連のレポートをしてたのよねー」

やまだ
  「あと、忘れちゃいけないのが番外地恒例のプライズフェア潜入! ポストペットファンファクトリーの新作をどこよりも早くスクープしましたねー」

すずき
  「プライズフェアといえば、やっぱりやまださんの不幸ネタはハズせないでしょう! 2月はカメラが壊れ、5月はぎっくり腰、そして9月は爪が割れ……今年もいろいろあったよね~ププッ」

やまだ
  「ひどい! でも、我ながら見事なプチ不幸っぷりだと感心しちゃいますよ。最近では腰とか首が痛くなると、そろそろプライズフェアの時期かしらとか思っちゃいますもん。と、そんなことはさておき、ポストペット10周年上半期最後の目玉は私たちも制作に協力したフリーペーパー『PostPet PRESS』発行ですかねー」

すずき
  「あれは内容盛りだくさん、読み応え満点の贅沢なフリーペーパーだったよねー」

やまだ
  「ホント、フリーにしておくのはもったいないくらいの内容ですって」

すずき
  「ここだけの話なんだけど、次号の制作話があがってるとかいないとか、というウワサを小耳に挟んだんだけど」

やまだ   「さすがすずきさん、地獄耳! その時はまたお手伝いしたいですね」

すずき   「もちろん! で、10周年の折り返し地点を過ぎて、後半最初の目玉イベントが7月29日にお台場で開催されたGO!GO!MOMO色Festival!」

やまだ   「あれも豪華なイベントでしたよね~。私たちも製作現場に潜入したMOMOトラの荷台を利用したスペシャルステージには若槻千夏さんと林家ペーさん・パー子さんが10周年のお祝いに駆けつけてくれたんですよねー」

すずき   「そうそう、私、ペーさんの誕生日ネタを生で見れて感動したもん。あと、あの日はムチャクチャ暑かったから、モモの氷像がまさにオアシスに感じたなー」

やまだ   「あの氷像は会場の皆さんにも大好評でしたよね。それから、MOMOトラといえば……」

すずき・やまだ   「うちわゲリラサンプリング!」

やまだ   「久々の体当たり取材はやっぱりきつかったですねー」

すずき   「それより何より暑かった! だって去年の夏って記録的な超猛暑続きだったじゃない。そんな中、朝から晩までうちわ配ったね~」

モモ妹   「うんうん!」



▲仕事中なのに『PostPet PRESS』を読み耽るモモ妹。次号では表紙モデルを狙っているとか!?

▲お祝いに駆けつけてくれた若槻千夏さん、林家ペー・パー子ご夫妻と記念撮影するモモ兄、ショー・コモモ、モコ。ステージ中にはモモ兄がペーさんに激写されるうれしいハプニングも!

▲訪れたみなさんをひんやり癒してくれたモモの氷像。匠の技に思わず見入ってしまいました。久々に元気な姿でお目見えしたリアルシンゴとの再会に大ハシャギのすずき隊員。

▲8月10日に急遽実施された都内でのうちわゲリラサンプリングツアー。お台場と池袋のm.i.x!にやってきたモモ妹もうちわを配ったり、レジを手伝ったりと大活躍でした。


 と、突然ペット隊の会話に入ってきたかと思ったら(うなずいただけだけど……)、あっという間に走り去っていったのはモモ妹!

やまだ
  「妹ったら、相変わらず忙しそうだなー。そうか、あの日は妹もお台場と池袋のm.i.x!でうちわサンプリング、手伝ってくれたんでしたねー」

すずき
  「妹といえば、10周年下半期の目玉はなんといってもモモ妹のブログ『モモ妹、PRESS腕章が入りません。』だよねー」

やまだ
  「いきなり記者デビューするなんて言い出すからビックリしましたよ。しかもピンクリボンフェスティバルのレポートなんて大役をまかされちゃって」

すずき
  「そもそもマルチタレント目指してたというのが初耳だったよね(笑)。でも、ピンクリボン月間の10月はホントにがんばってた!」

やまだ
  「東京を飛び出して、仙台や神戸まで足伸ばしてたし。取材以外にも、給水所でお水のサンプリングを手伝ったり、やけに念入りに準備体操もしてましたよね(笑)」

すずき
  「その様子がピンクリボン事務局のオフィシャルブログや、毎年、ピンクリボン活動に参加している大野靖之さんのブログに紹介されてたっけ」

やまだ
  「ピンクリボン関連以外のネタもかなり充実してましたよね」

すずき
  「そうそう! 御苑エリアのタウン誌『JG』から取材受けたり、TBSの海保知里アナとユニットを組んだり、お笑いネタを披露したり、So-netの吉田社長へインタビューしたり!」

やまだ   「年末にはポストペット新聞社を代表してお世話になった会社にご挨拶に行ってくれてましたよね。あと、秋にはモモ妹パンやおまんじゅうも販売されたんだった」

すずき   「いいな~妹、うらやましいな~。妹のせいでなんだか番外地の影が最近めっきり薄くなっているような……」

やまだ   「まさか妹に番外地が乗っ取られる、なんてことは……」


▲ピンクリボンスマイルウォーク東京会場で行なわれたウォーキングレッスンに熱心に聞き入る妹。メタボなおなかに加えおしりも気になるらしい!? なのに、ピンクリボン反省会ではおいしそうなフルーツに釘付け!

▲ピンクリボン月間の10月はかなりお疲れだった妹。よくデスクで居眠りしてたっけ。最近、一番緊張したのが吉田社長へのインタビュー。でも社長が来る前に勝手にデスクに座って、エッヘン社長気分~♪


 急に心細くなったペット隊の元になんともタイミングよく1通のメールが。差出人はディレクターのU氏。その内容はというと……これまで毎月第1水曜日に更新してきたこのポストペット番外地が今後はよりホットな情報をお届けするためにタイムラグを少なくした不定期連載になるということ。

すずき・やまだ
  「えっ!? え~~~っ!」

やまだ
  「不定期ってどういうことですか!? 今後の番外地は一体……」

すずき
  「ん!? でも、これまでの月1更新という縛りがなくなったってことは、何かいい情報をつかんだら、いつでもどこでも何回でも更新していいってことじゃない!?」

やまだ
  「な~るほど! とすると、この『つれづれ日記』をペット隊で占拠するのだって夢じゃないってことですよ、きっと」

すずき
  「つれづれペット隊日記か~。やまださん、お主も悪よの~、ムフフフフ~」

やまだ
  「いえいえ、すずきさんには敵いませんよ~、ムフフフフ~」



ペット隊の野望はさておき、ポストペット新聞社の方針で番外地は今年から『タイムラグを少なくした』不定期で連載していくことになったのは事実。いつ、どこで、どんなふうに掲載されるのかは神のみぞ知る……じゃなくて乞うご期待!? とにもかくにも今後もペット隊自慢のずうずうしさをいかして楽しいレポートをしていきたいと思いますので、本年もどうぞよろしくお願いいたしま~す!
(すずきえみ・やまだあい)



ペット隊の、ポストペット10周年勝手に振り返りレポート 終了
次回乞うご期待! -

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:PostPet

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。