SSブログ

第256回 ペット隊の、モモ妹の新米記者っぷり振り返りレポート [ポストペット番外地]


第256回
ペット隊の、モモ妹の新米記者っぷり振り返りレポート

モモ妹のブログ、大好評更新中!


 とある日のお昼時、ペット隊のふたりはお財布片手にランチへ出掛けていた。

やまだ
  「なんか久しぶりですね、ふたりでランチ行くの」

すずき
  「そうね~。最近はずっとモモ妹も一緒だから。ところで今日は妹、どうしたんだっけ?」

やまだ
  「ディレクターのUさんと社食に行くって言ってましたよ。このところ出張続きだったからお小遣いがキビシイんですって」

すずき
  「そうなんだ。確かに最近、私達より明らかに妹の方が忙しそうにしてるわよね。いや、実際に忙しいんだろうけど」

やまだ
  「でもそれもそろそろ一段落付く頃なんじゃないですか? ほら、ピンクリボン月間も10月いっぱいまででしたから」

すずき
  「そっかそっか。じゃあこれからは基本的に私達の仕事に同行してもらうことが多くなるのかしら」

やまだ
  「どうなんでしょう? あとで妹と今後の打ち合わせでもしましょうか」

すずき
  「それもそうね」



 毎年、10月1日から1ヶ月間に渡って開催されるピンクリボンキャンペーン。今年から応援企業としてSo-netも参加。そこで『ピンクリボン=ピンクのくま!?』つながりで白羽の矢が立ったのは生モモファミリーだった。中でも、モモ妹が『私、マルチタレントになるのが夢だから、記者活動して自分を磨きたい!』と宣言。生モモファミリーでは数少ない女子だけに、乳ガン予防を訴えるピンクリボンキャンペーンには最適な人材! ということで、ここ2ヶ月間、記者活動の一環としてピンクリボンキャンペーンを追っかけてきたモモ妹である。

すずき
  「でもよく頑張ってるわよね、妹。ブログ、平日はほぼ毎日更新してるし、土日でもピンクリボン関連のイベントがあったら携帯から速報でアップしてるし」



 モモ妹の記者活動は、その活動報告の場としてスタートさせたブログ『モモ妹、PRESS腕章が入りません』で随時アップ。ポストペットユーザーのみなさんならご存じのことだろう。

▲ブログタイトルの意味はそのままで、入らないプレス腕章はカメラとともに首からかけてお茶をにごす妹です。

やまだ
  「本当、よく頑張ってますよ。あのブログ、最初はどうなることかとヒヤヒヤしてたんで。画像アップのテストで自分の顔のどアップを3枚も掲載してたときは『大丈夫か!?』って思いましたよ」

すずき
  「あれね、勢いあまってアップしたい画像を3回もクリックしちゃったんだって。
そしたらあんなことになってた~って、騒いでた」

やまだ
  「晴れてブログがスタートしても『こんにちは、モモ妹です。新米記者になりあmした。』なんて書いてて、思いっきりタイプミスしてましたしね」

すずき
  「でもその頃の記事って新米記者っぽい初々しい感じでいいなぁ~って思ってたのよね。文章もカタコトって感じだったじゃない」

やまだ
  「確かに。でもほんの数回で一気に普段のモモ妹ペースのブログになっていって」

すずき
  「そうそう。そう言えばやたらとおやつ食べてる写真アップしてるわよね。お腹がメタボ気味なんだから、少しは控えた方がいいのにー」

▲食いしん坊であることが知れ渡ってしまった妹。中でも好物はメロンパンらしく、引っ越し前のオフィスでは1階にコンビニがあったことから、毎度お気に入りのメロンパンとミネラルウォーターを常にデスクに置いていた。

やまだ
  「メタボ気味のお腹については、ブログの読者さんからもコメントで指摘されてましたよね、あはは。私も一度『ちょっとおやつ食べ過ぎじゃない?』って言ったんだけど、『だって、血糖値が下がって集中できないんです!』とか言って反論されたっけ……」

すずき
  「むむむー。まさに『そんなの関係ねー!』ってことね」

やまだ
  「あ、あの小島よしおネタの記事はすごい反響でしたよね~。読者のみなさん、すごい勢いでnice!つけて下さってて」

すずき
  「あれってさ、プロモーターのEさんが突然『やってみてよ』ってモモ妹に言ってたのよね。あの写真撮ってるところって給湯室の近くの廊下だったんだけど、ちょうどそのとき私給湯室にいたのよ」

やまだ
  「そうだったんですか! 私、いつのまにこんな写真撮ってたんだってビックリだったんですよ~」

すずき
  「Eさん、あれに味を占めたみたいで『次は何をやらせてみようかなぁ~』とか言ってたわよ、こないだ。妹も断ればいいのにー」

やまだ
  「いや、妹も嫌いじゃないみたいです、お笑い系。私も今度リクエストしてみよっかなぁ~、うふふ」


▲これが噂の妹渾身の小島よしおネタ! ブログ読者の方の中でも、この最初の「うえぇ~」写真に衝撃を受けた人が多かった様子だった。


 妹ブログの評判はSo-net内はもちろん、ピンクリボン関連のみなさんからも評判が良い様子。ペット隊のふたりは各所からその噂を聞いていた。

すずき
  「そう言えばこないだライセンス担当のMさんが言ってたんだけどね、以前取材させていただいた朝日新聞の中西さんが『ブログ見てますよ。ちゃんとレポートして下さってて嬉しいです』って言って下さってたって」

やまだ
  「そうなんですか! それは嬉しいですね。中西さんの取材記事は妹の初めてのインタビュー原稿だったし、本人も反響を気にしてましたよね~」

すずき
  「原稿、最初は大丈夫かしら!?って心配だったなぁ~。なにせ初原稿だし、うまくまとめられるかしらって気になって気になって」

やまだ
  「間にちゃんと休憩入れながら地道に更新してましたね。イベント取材でも、東京のスマイルウォークにはさすがに初の大きなイベント取材だし私達も同行しましたけど、準備体操もしっかりしたし給水所では誰よりもたくさん水を参加者さん達に配ろうとしていたし、いろいろと積極的に動いている姿は素直に頑張ってるなぁって感心しました」


▲給水所のお手伝いではまわりのスタッフに負けじと率先してお水を渡していた妹。翌日「なんかちょっと腕が筋肉痛なんですけど……」とか言ってたっけ。

すずき
  「確かに、あのときはよく頑張ってた。仙台や神戸の出張もすっごい早起きでしかも日帰りだったみたいだけど、ちゃんと押さえるところ押さえて取材してたもんね。偉いよ、妹」

やまだ
  「東京でのイベントの教訓も仙台、東京でちゃーんと生かされてましたよね~。ほら、ピンクリボンテープの舞う瞬間写真とか!」


▲東京スマイルウォークのときはまさかテープ発射があるとは知らず、思いっきりタイミングをのがしてこんな感じに。

▲それが仙台や神戸ではカメラを狙う角度を変え、こんなキレイな写真を!

▲仙台観光のブログ未掲載写真から。仙台スマイルウォークの帰宅時、新幹線の駅へ向かう途中で見つけた垂れ幕をパシャリ。イベント終了後でもぬかりない記者魂を持つ妹であーる。

▲神戸観光のブログ未掲載写真から。右に見えるのが陣内智則&藤原紀香ご夫妻が披露宴をしたホテルオークラ神戸。女子の妹は紀香さんにあやかりたい~とこの写真を実は大事にしているらしい……!?


 その後、ランチを終え新聞社へ戻ったふたり。さっそく妹の今後の活動予定案を話し合った。その活動内容は……今後のブログを見てのお楽しみ♥

やまだ
  「11月になってピンクリボンフェスティバルのお仕事は一段落しましたけど、次もいろいろやってもらうこと決めちゃったから、頑張ってもらわないとですね!」

すずき
  「そうね。そう言えばこのブログを始めるときに妹に意気込みを聞いたら『キャラクターブロガー界のしょこたんを目指します!』って大口叩いてたの、今思い出した~」

やまだ
  「そう言えばそんなこと言ってましたね。まぁ、頑張ってもらいましょう。そしていつかしょこたんとのブロガー対談とか出来ちゃったらいいなぁ~なんて! もし実現したら、そのときは私も妹について行こーっと」

すずき
  「あら、私だってしょこたんに会いたい! そういう美味しい取材はぜひ、新聞社の先輩として私達も同行することにしましょう」

やまだ
  「ええ、そうですね、うふふ」



 モモ妹の野望もたいそうなものだが、それに便乗したペット隊の野望もまたずうずうしいのであった。この上司にしてこの新人あり、か……。妹ブログは平日はほぼ毎日更新中! 読者の皆様あっての妹ブログなので、今後もご愛読、よろしくお願いします!! コメントもちゃんと見てますよ~。

(すずきえみ・やまだあい)

▲引っ越し前の旧社屋では窓際の席でこんな感じで仕事してました。地味ね~。

▲これも旧社屋での思い出のひとコマ。リフレッシュルームは妹のオアシスでした。このときは同僚の女子仲間での温泉計画も持ち上がってたみたいだけど……!?



ペット隊の、モモ妹の新米記者っぷり振り返りレポート 終了
次回乞うご期待! -

次回の更新日は12月5日(水)です。お楽しみに!

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。