SSブログ

第253回 ペット隊のMOMOトラゲリラサンプリングツアー密着レポート<前編> [ポストペット番外地]


第253回
ペット隊のMOMOトラゲリラサンプリングツアー密着レポート<前編>

超久々のぬきうち体当たり取材敢行!!


 8月10日の朝、目覚めた瞬間からすずき隊員はユウウツだった。なぜなら起きた瞬間からものすごい暑さだったから。さらにはこの日の取材内容に一抹の不安を感じていたから。そう、この日はMOMO色トラック、通称MOMOトラが都内を走り回るという記念すべき1日。その貴重な走行密着レポートを仰せつかったと思っていたものの、思い出されるのは数週間前のMOMOトラ製作現場潜入取材時のプロモ担当E氏の一言……。

***
すずき
  「~~略~~『GO!GO! MOMO色Festival』の後もこのトラックを使ったイベントが予定されてるんですか?」


  「それはもちろん! とりあえず毎月10日には必ず走らせようと思ってます。なので、次は8月10日にまずは都内を走らせる予定です。当然ペット隊も取材してくださるんですよね」

やまだ
  「もちろんです! 都内ってどこですか? 楽しみだなぁ」


  「あ、いいことを思いついた! フッフフフフ~」

すずき
  「な、なんですか、その不敵な笑いは。一体いいことってなんですか? なんだかものすご~くイヤな予感がするんですけど……」
***


 さらに、やまだ隊員までもが「スミマセン、急にのっぴきならない仕事が入ってしまって、終わり次第、すぐに駆けつけるのでそれまでよろしくです」と途中参加することに。重い足取りでSo-net本社へと向かうと、そこで待ち受けていたのは満面の笑みを浮かべたプロモ担当E氏とディレクターU氏。


  「おはようございまーす。早速ですけど、これ、着てください」

すずき
  「な、なんですか、いきなり」


  「スタッフTシャツですよ」


  「実は今日はMOMOトラを走らせるだけでなくて、ポストペット10周年を世間に広く知らせるべく都内の数カ所でうちわのサンプリングをするんですよ。しかも、お台場と池袋のm.i.x!では生モモ妹もそのお手伝いをしてくれるんです」

すずき
  「うわ~、それはものすごいサプライズだー! MOMOトラを見られるだけでもラッキーなのに、モモ妹に会えたり、うちわをもらえたらさらにうれしさ倍って感じですよね。あ、このTシャツはサンプリングの様子などをレポートするためのプレスパスみたいなものですか」

  「フッフフフ、実はですねぇ~」


  「ペット隊のおふたりには取材+うちわのサンプリングも手伝っていただきます! そのためのスタッフTシャツなんですねー」

すずき
  「えぇ~~~、聞いてないよー」

  「はい、言ってませんもん。まぁ、何はともあれ、このスタッフTシャツに着替えてきてください」


  「久々の体当たり取材じゃないですか。期待してますよ」



 ディクレターU氏に見送られ、MOMOトラとともに都内ゲリラサンプリングツアーへと出発したスタッフ+不安でいっぱいのすずき隊員。最初の目的地はお台場のメディアージュにあるm.i.x! BAY TOKIO。So-netのある品川からは車で通常20分くらい距離なのに、この日はお盆休み前の最後の金曜日、しかも企業が決算日にしていることが多い5・10日(ゴトウビ)ということもあり道路は大渋滞! ようやくお台場に辿り着いたのは12時ちょい前。m.i.x!BAY TOKIOで待ち合わせていた生モモ妹と無事合流し、早速うちわサンプリングのスタートだ!

▲品川にて、記念すべきゲリラサンプリングツアー出発直前のMOMOトラ。まわりの車からの注目も集めまくり!

▲ようやくお台場に到着! 後ろに見えるはフジテレビ。写真の上の方には有名な球体展望室もちらっと見えます。

▲メディアージュ3Fにあるm.i.x! BAY TOKIOで生モモ妹と合流。かなり待ちくたびれてるご様子!?

▲早速仕事に取り掛かる生モモ妹。お店への呼び込みをしたり、うちわを配ったり、記念撮影に応じたりと大活躍でした。

▲次はレジのお手伝い。生モモ妹の姿にお会計に来たお客さんはビックリ!? もちろんフリーペーパー『PostPet PRESS』もしっかりチェック!

すずき
  「ふぅ~、取材しながらサンプリングって結構大変だなー。しかも、私、こういう人前で声をあげたり、物を配る仕事って初めてだからどうしたものかコツもよくわからないし……。こんな調子で最後までもつかしら」



 と、すずき隊員がこの日の仕事に不安を感じ始めたその時、やまだ隊員から救い(?)の電話が。

すずき
  「あ、やまださん、おつかれぇ~~」

やまだ
  「あれ、すずきさん、なんか元気ないですけど、どうしたんですか? それより、これからそちらに向かおうと思ってるんですけど、どこで合流すればいいですか?」

すずき
  「おっ待ってました! さっきEさんに確認したら、次は秋葉原経由で上野に向かう予定だから、●時頃、上野の▲▲あたりで待っててくださいって。あ、私の姿を見て笑わないでね、自分でも悲しくなるくらい似合わないし、配るのもヘタっぴだし……」

やまだ
  「似合わない? 配る? 一体何のことですか?」

すずき
  「何がって……、あっ、そろそろ次に移動するみたい。じゃあ、後でねー」



 大盛況のうちにお台場でのサンプリングを追え、レインボーブリッジ経由で次なる目的地、秋葉原へと向かったものの、都内の渋滞はますますひどくなるばかり。銀座あたりでは、車がまったく動かなくなることも。ただ、渋滞で止まっている時のMOMOトラは注目度バツグン! 道行く人々はもちろん、周りのクルマからの視線も独り占め☆ 「宣伝効果バツグンだねー」とスタッフ一同大喜びするも、車は遅々として進まず。と、そこにまたもややまだ隊員から電話が。

やまだ
  「今、上野に着いたんですけど、みなさん、どこにいらっしゃいますかー?」

すずき
  「実はものすごい渋滞に巻き込まれて、まだ秋葉原どころか銀座を過ぎたあたりなのよ」

やまだ
  「ガーン、ということは上野に来るのは……」

すずき
  「まだまだ先になると思う」

やまだ
  「そうですか……。上野から秋葉原って電車で2駅ですよね。もしかして、今から秋葉原に移動するとちょうどみなさんと合流できる感じとか」

すずき
  「多分そんな感じかも……。じゃあ、秋葉原の■■あたりで合流ということで」


▲レインボーブリッジ走行中のMOMOトラを激写! 次なる目的地、秋葉原方面を目指して快走中で~す!


 数十分後、秋葉原で無事合流したやまだ隊員にプロモ担当E氏が早速一言。


  「おつかれさまでーす。お待たせしちゃってスミマセン。では、早速なんですけど、これ、どこかで着てきてください」

やまだ
  「何ですか、これ?」


  「スタッフTシャツです。今回、スタッフは全員このTシャツ姿でサンプリングするんですよ」

やまだ
  「サンプリング? 何のことですか?」

すずき
  「やまださん! ほんっとにいいところに来てくれたわねー」

やまだ
  「すずきさん、どうしたんですか、そんなにたくさんうちわを持って。はっ、もしかして……」

すずき
  「そうなのよー。この間のMOMOトラ製作現場取材の時にEさんが思いついた『いいこと』っていうのがうちわのゲリラサンプリングの体当たり取材だったのよ」

やまだ
  「そうだったんですか~。MOMOトラ走行密着レポートだとばかり思っていたのにぃ~~」

すずき
  「すっかり1本取られた感じよね。あ、サンプリングが始まったみたいだから行かなくちゃ」

やまだ
  「私もそこの大型家電量販店のトイレで着替えてから追っかけます~」


▲大渋滞に巻き込まれつつも秋葉原に到着! スタッフと荷物を降ろした後は秋葉原近辺を巡回してました。


 やまだ隊員も加わって、秋葉原駅の昭和通口前でこの日2回目のゲリラサンプリング開始。ただ、夏休みムード全開のお台場と一転、ここ秋葉原は完全なビジネスモード。携帯電話片手に険しい顔つきで早足で歩き去る人ばかり。その様子に完全に圧倒され、なかなかうちわを受け取ってもらえないうちに秋葉原でのサンプリングを終えたペット隊。スタッフ車に戻ると……。

▲スタッフTシャツに着替え、うちわサンプリング隊に入隊(?)したやまだ隊員はもちろん、すずき隊員も秋葉原のビジネスモードには圧倒されまくり。声も出ず、笑みすら浮かべられず……。

やまだ
  「はぁ~、なんだか怖かったですね~。お台場でもこんな調子だったんですか?」

すずき
  「ぜ~んぜん! お台場は場所がm.i.x!だったし、家族連れの方も多かったし、それに何よりモモ妹も来てくれたから、すごい和やか~な雰囲気だったのよ。配りにいかなくても、もらいに来てくれる人もたくさんいたし」

やまだ
  「それにひきかえ秋葉原は殺気立ってましたよね」

すずき
  「あとは暑さでイライラしてる人も多かったのかな~? それに電気街側だったら、メイドさんとかがたくさんいて、もう少し盛り上がったのかもね」

やまだ
  「確かに。で、次は上野ですよね~。う~ん、最初がこれだから、なんだか不安だなぁ」

すずき
  「ホントに。どうか上野は夏休みムードで盛り上がってますように……」



 ペット隊の切実な願いが通じたのか、次のサンプリング地、上野・マルイ前は買い物客や観光客がいっぱいで楽しげな雰囲気。しかも、午後になってグンと上昇した気温も追い風となって、うちわが大好評! 「モモちゃんのうちわ、欲しい~」と取りに来てくれたり、「助かるわー、ありがとう」と丁寧にお礼を言われることも多く、ペット隊のやる気度もグングン急上昇! 「私たちって、うちわ配りの才能があるかもね」などと図々しい感想を述べ合いながら、意気揚々と次なる目的地、池袋へと乗り込んだのであ~る。以下次週へつづく。

▲上野駅前に到~着! 早速、マルイの前でこの日、3回目となるゲリラサンプリングがスタート!!

▲秋葉原とは一転、うちわの減り具合も早いこと、早いこと! 余裕の笑み(?)を浮かべるペット隊。はい、スタッフTシャツが似合ってませんが、何か!?

(すずきえみ・やまだあい)



ペット隊のMOMOトラゲリラサンプリングツアー密着レポート<前編> 終了
次回乞うご期待! -

次回の更新日は9月19日(水)です。お楽しみに!

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 2

コメント 1

ベンジャミン

モモ妹がいたとは…
by ベンジャミン (2007-09-12 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。